たとえばネットで商売がしたいとしましょう。
商売がしたいのが先なのか、
これを売りたいので、商売をするのか?
どちらになるでしょうか?
どちらもビジネスの正しい動機ですが、
問題なのは、その商材を売るということにおいて
「現実性」をどれくらい持たせられるか?
ということなんですね。
「現実性」です。たとえば、
誰でも気軽に買えるものを売るのは、
販売自体には大きな失敗はないかもしれませんが、
実際にやってみると
競合相手が無数にいて、
自分がやろうと思っていた時には、
すでに底値競争になっていたとしたら、
「現実性」は低くなります。
また逆に、こんなものはとても売れない!
だれも買わないし、
まさかネットで買う人なんてあるんだろうか?
と思われるような商材でも、
その商材に対する知識や愛着によって、
誰も書けない素晴らしい解説文、
また体験談を掲載できるのなら、
市場がまだ開拓されていないので、
競争相手もおらずこの場合、
あたれば大きいので「現実性」は高くなります。
問題は「商材」そのものよりも、
ビジネスとしての現実性がまず先なのです。
もともとビジネスというのは、
例えば商材に左右されるものではなく、
それをどう売るのか?
というアイデアと思想が
醍醐味であり本質なんですね。
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