独立開業情報>最新接客方法の皮肉!

店舗販売での接客業は
非常に営業上重要でありまして、
この接客思想をしっかりとたてるために、
各種各業種で様々な研修が行われております。
そのなかでの接客マニュアルも時代によって、
セオリーが変化してきております。
今の人と昔の人はお客もかわってきている
ということなんですね。

昔はいかに客に上手に説明するか
ということにポイントがおかれ、
対応の細やかさが求められてきました。
しかし、現在では、接客方法に関して
かなり対応のセオリーが激変し、
「商品説明をするかしないかは、
客に判断させる。」という教育に
代わってきているというのです。
しつこく商品説明をしすぎるとお客から
「自分でじっくりみたいから、絡まないでほしい」
という人が増えているようです。
「何かあったらお声をおかけください」
「ご不明な点はどうぞ!」
という風にです。

実際に、商品知識の多い客が
増えていることは確かです。
雑誌やインターネットから
前知識をもってくることも
多いからなんでしょうが、
今の人たちは
「干渉されたくない」
人たちばかりなのでですね。
聞きたい人は勝手にきいてくるだろうと、
うかつに付きまとって
客から嫌がられる損害のほうが
はるかに大きいという判断をしているわけです。
しかしその判断基準はどこからきたかというと、
研修に参加している
研修生自身のアンケートからきているんだ
という皮肉な話なんですね。
ただ、ご高齢者に対する対応や
地域密着型の顔見知りの多い店舗の場合には、
別らしいです。




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