独立開業情報>プロは、お客の○○に先入観を持たない!

多くの来店客を見ていると、
この人はこの値段くらいのもの、
予算はこの程度しかかわないだろう。。。
という予想を反射的に立ててしまうことがあります。
それは経験者ならわかるでしょう。
その価格の範囲内で、できるだけ確実に
その基準で買ってもらおう!
と判断してそのような接客をする
癖が付いている店員がいます。
それも一つの経験からくる
能力になるかもしれませんが、
実際これが良かったのか悪かったのか
わからないのです。

実際にはもっと多くの予算を出しても
良いという気で来店していたかもしれないわけです。現に私たちにも、
「衝動買い」
というものがあるでしょう?
そういうことを考えたら、
店側がお客の「予算」を勝手に
想像してはいけないということなんです。
その方が、可能性がぐんと広がるのですしかし、予算を小さく見て確実に売れるか
といえばそうでもないのです。
大きな予想で接してゆけば、
周りの商品が安くみえたりして、
結局、自分の心がお客に反映もするように
なるからです。
非常に貧相な格好をしてきた人が
数十万円の買い物をすることが
よくあるのです。

そういう人を見逃すように
なってしまうことは間違いないのですね。
生活パターンを次々と連想させながら、
仕事用、お出かけ用、自宅用、デート用、
など、そのシーンをお客と一緒に想像して
楽しみながら、一連に生活シーンにあった洋服や、
雑貨やメガネやバックなど、
まとめて販売できることもあるのです。
こちらが予算の限界を作ってしまったら、
このような創造的な販売は
絶対にできないでしょうね。
プロと呼ばれる人たちは、お客の予算に
先入観を持たないといわれます!

 

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