独立開業情報>公開!クレーム処理の奥儀!

客商売にはなからずつきものだといえるのが
クレームです!
一軒もクレームがないという商売は、
はじめたばかりかよほど売れていない
店でないかぎり、
多少はあるものです。
問題は、クレームに対する対処が
どのようにさなれるかです。
実は、ここに商売繁盛の大きな秘密が
かくされていたのです!

社員研修ではよくこのクレーム処理能力に
対しての講習がかかさず行われますが、
完全になくすることはできないといいます。
それは、やはりこの世には
いろいろな人間がいるからで、
多く売れれば売れるほど
クレームの件数も、
少なくなくてはいけませんが、
ある一定のすくない比率で起こるものなのです。
しかし、繁盛している店では
それをどのどのように対処しているか、
失敗する店ではどのように
処理を誤るのかを考えてみたいと思います!

失敗する店では、かならず、
クレーマーに対して、
いわば兄弟喧嘩の立場で接し、
お客のミスが原因であるときには徹底抗戦をして、
正論でやりこめてしまう場合です。
店側のミスである場合にも心からミスを認めません。
あるコンサルタントの統計によると
こういう店は2年以内に潰れてゆく店だといいます。
成功している店は、
親の立場に立ってクレームに対処します。
お客のミスが原因だと判明しても
決して責めませんし、
ご心労かけて申し訳ありませんと謝罪します。
こうすることで逆に信頼を勝ち取って、
お客は次も買いにくるといいます。
統計でみれば、クレーム処理を
うまくこなす店や企業は必ず発展し、
隠したり責めたりする店は
必ず短期間で問題が
おこるようになっているそうです。

 

あと、
接客もそうですが、起業自体も初めて
のあなたへ!すべてのコツが、
30分で掴めます!そんなサイトを作ってみました。↓
http://dokuritukaigyou1.web.fc2.com/

個人でも運営力が問われます!誰でもわかる!
運営の方法!サイトです!
http://kaigyoudokuritu.web.fc2.com/

独立開業情報

トップページ
商材選びの思わぬポイント!「正統奥義」!
商材をそのまま売るな!(前編)
商材をそのまま売るな!(後編)
激安店の欠点を突け!(前編)
激安店の欠点を突け!(後編)
公開!クレーム処理の奥儀!
短期で必ず潰れる店舗物件実話!
壁紙で味が変わる!飲食マジック公開!
お客の心理突く!あと数台!の心理!
競争に勝った!パート主婦の革命的アイデア!
秘儀!明日売れる商品がわかってしまう方法!
最新接客方法の皮肉!
マジックの「フォース」技術で売る!
ファミレスで少子化を逆手にとった見事な戦略!
会員登録で売れる!販売マジック!
健康食品のリピーター増産の究極的方法!
再販率350%にUPした必殺サイト販売奥義!
客寄せ+販売力UPのサイト作成方法!
正統法!顧客満足度と売上UP!逆手にとれ!
未経験業種で失敗しないにはどうする?
プロは、お客の○○に先入観を持たない!
ある女性起業家養成塾の中身!
起業資金の融資を受けるコツとヒント!
事業アイデアの浮かびあがらせ方!
プロが教える先行投資の基準と考え方!
開業時の物件探し!勝敗を分ける秘法!(前編)
開業時の物件探し!勝敗を分ける秘法!(後編)
店舗物件探しの王道
ここにあった!オフィスの賢い借り方!
本格的物件鑑定法!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system